時計を早く読めるようになるには結局これが1番でした!!

 

ブログにお越し頂きありがとうございます^_^

 

一年生になったら悩む問題のひとつ、時計読めるか問題。

我が家の息子もなかなか手強かった〜(*´-`)

 

 

時計の基礎を教えて、わかりやすいと評判のこじまよしおさんの時計の学習のYouTubeを見せたり、プリントで基礎から何回もやらせてみたり、家にあった使ってない時計を改造してわかりやすくしてあげたり、テレビを見るたびに時間の確認や、見始めの時間と30分後(我が家は一応普段は一人30分好きなものOKにしてるので)の時間の確認など、、とにかく嫌がらない程度に生活の中でどんどん時間に触れさせて教えてきました。

 

でもやっぱり時計って難しいんですよね、、

同じ場所に針があっても時と分では読み方が違うし、30分だけは『はん』と読んだり、読み方も『ふん』だったり『ぷん』だったり、、

なんでわからないの?とたくさんイライラしちゃうけど、冷静に考えてみればわけわからなくて当然。

 

根気よくいつか読めるようになるとのんびり構えていたいけど、学校に慣れてきてお友達と公園に出る事も多くなってくるとやっぱり時計読めるようにしておかないと!と、親もあせっちゃうんですよねー(^_^;)

我が家はキッズ携帯などを持たせてないのでなおさら。

 

そんな感じで私も、ゆっくりでいいと思ったり、早く読めるようにしたいと思ったりしながらとにかく毎日少しずつ時計の勉強を進めてました。

お!わかってきたな!と思ったら急にわけわかんない読み方してみたり、、そうなるとまたイライラ、、笑

 

そんな時、息子のお友達が迎えに来た時に腕時計をつけていたんです。デジタルだったけど、その子はデジタルでも読めるみたいで。

それを見た息子も腕時計つけたいと言い出しました。

で、まだまだあやしい感じだし、間違えると事も多いけど試しに腕時計をさせてみることにしました。

なくしたり、水に濡らしたりする可能性もあるしって事でとりあえず100均で探すことに!

子ども用は少ないだろうけど、とにかく文字盤がわかりやすいものを探してみることにしました。

『100均 腕時計』で検索してみるとキャンドゥの腕時計が文字盤はっきりで1番見やすい!

そして100円!!

という事でキャンドゥの腕時計を購入しました。

 

f:id:chakichaki0705:20210609143009j:image

 

こちらの黒を!!

 

息子はとっても喜んでくれて(100均で十分^_^)、寝る直前まで付けていました。

そして、『時間わからなかったら〇〇に聞いて!』と、得意気にみんなに言っていました。

チャーーーンス!!( ̄∀ ̄)と思った私は、さりげなさをアピールしつつ何回も、息子に時間を尋ねました!!

嫌がらず一生懸命時間を読んで教えてくれる息子。

 

これかーこれだったのかー!!

何事も楽しく覚えるって大事で、興味を持った時が伸びる時ですよね。

今まで早く読めるようにしなきゃ!という親の焦りだけで進めていたけど、腕時計をつけてからはとっても楽しそうに時間を数えて読んでます。

机に向かって書いたり読んだりで覚えるだけが学ぶことじゃない。わかってるつもりだったけどこちらもいっぱいいっぱいになると忘れがちで、反省でした。

腕時計をつけてからは以前よりは間違えることがほぼなく時計を読めるようになりました!

 

時計の勉強を始めるなら子どもだけの腕時計おすすめです!100均でも気に入れば十分だし、女の子なら可愛くデコってあげても喜ぶし、こんなに楽しく興味をもつならもっと早くにあげたらよかった〜と思いました(*´-`)

 

末っ子娘も腕時計を欲しがったので、厚紙に可愛いアルミホイル巻いたりして色々な時計を作ってあげたら満足してくれました(^^)

1つ10分もあれば作れちゃう簡単時計^_^

 

f:id:chakichaki0705:20210609212804j:image

 

それを見た息子が妹に『にーにのは動くよ!ほら!』と、得意気に見せている光景もまた可愛かったです^_^