小学生がお友達とお家で遊ぶ時のおやつ、どうしてる?

ブログにお越しいただきありがとうございます(o^^o)

 

現在は休校中なのであれですが、、、小学生の帰宅後のお友達との行き来、公園などの外遊びだといいのですが、うちに遊びに来るとなると気になりませんか?おやつの事。

 

現在4年生の長女が1年生の時は、お友達皆んながまだ学校に慣れるのに必死で、「ママ!今日〇〇ちゃんと遊ぶ約束したよ!」という約束も果たされることが少なかったように思います。時間も決めていなければ待ち合わせ場所もどこで遊ぶかも話していない。笑

1年生あるあるなのかもしれませんが、約束した!という事でウキウキしてる姿はとっても可愛かったのを思い出します。

1年生後半から、同じクラスメイトで持ち上がりクラスの2年生になるとすっかり仲良くなり、お友達との約束も慣れてきて天気の良い日は外が多めですが、我が家に遊びに来たり、お邪魔したりとよく遊ぶようになりました。

 

最初のころは女の子数人でうちに来る事も多かったので、おやつにジュースを出していました。女の子だし、そんなにがっつく事もなく(中にはがっつく子もいますが我が子もなので(恥))特に何も思っていなかったのですが、ワイワイガヤガヤ男の子達とも大人数で遊ぶのが楽しくなってきた頃、狭い我が家に男女合わせて10人ほどが遊びに来る事も増えました。

よく遊ぶ女の子もいたので最初は普通にいつも通りおやつをだし(中には持ってきてくれる子もいましたが)あっという間になくなるおやつに、少ないかなー足りないかなーと、なくなったら数回補充してあげてました。もちろんジュースも。(小学生男の子が入るだけでこんなにもパワフルになり、お菓子もあっという間になくなり、声も張り上げないと何事もなかなか通じないのかとビックリ∑(゚Д゚))

 

そして、そんなことも数回あると、あれ?お菓子ストックの減りめっちゃ早くない!?ジュースも買い物のたびに買っている。我が家でのジュースの消費は基本夫だけなのに、、、と思うようになり、色々検索したり悩んだり。

ただ仲の良いお友達のママとは親同士も仲良くさせてもらっているけど、子どもたちよく行き来しているのにこんな事はなすと気を使うかなとか思って相談できなかったのです。

 

遊びに来る事は毎日OKにしているわけではないけれど、基本私は家にいるので、やっぱり天気の悪い日などは遊びに来る事も多く、このままじゃ家計にかなり響いてくるーと思い(実際ギリギリで成り立ってるもんで、本当にきつい)

見栄を張るのをやめました。

 

娘が友達がたくさんできて、ワイワイ楽しそうにしている。楽しそうにしている娘を見てなんだか私もウキウキすごく嬉しかったので、おもてなししなきゃ!うちにきて楽しかった、また来たいと思ってもらいたいなと、どこかで見栄を張っていたのだと思います。

それに、ふと思ったのが、逆に娘がお友達の家にお邪魔したとして、給食後何も食べてないからお腹も減っていて、どんどん足されるおやつにがっついていたとする。そうすると帰宅してご飯なのにお腹すいてない、、これって親からするとありがた迷惑なのかなと、、。

それに「あそこの家で遊べばおやつめっちゃ食べれる〜(ガサのある安いお菓子ばかりですが笑)」とか思われるのも嫌。

純粋に、娘やお友達と遊ぶのが楽しいから遊ぶ、その場所として時々我が家を提供できるってのがいいのかなと思いました。

 

なので、その後は大人数の時はちょっとばかしがっつく子がいても(またまた我が子かも(//∇//))みんなが当たるくらいの量をだしてあげて食べ終わったらおしまい。そもそもお菓子欲の少ないこもいるんですよねー。我が子はもう親に似てお菓子大好きなのでそんな事思いもしなかったのですが。。むしろ遠慮している?とか食べたいのに他の子食べてると手を伸ばせないの?とか気になってましたが。笑

 

飲み物もここはスパッと(笑)我が家の麦茶にしました。(いきなり格下げすぎ?笑)

でも見栄を張らず、我が家のやり方でいいのかなって、思うようになってきました(^ν^)

 

たまに女の子数人の時は飲みたいと言ったらジュースにしてあげたりもしてますが。そしてのんびりな仲良しの子に比べて我が子はどうしてもおやつおやつー((o(*゚▽゚*)o)とがっつき気味なので、一人ずつのお皿で出してあげるようにしてます(^ν^)その中で苦手なものあったら交換したり、上手く折り合いつけて仲良く食べてます。笑(たかがおやつですが、子どもだけで折り合いつけるのって難しい笑)

 

と、我が家のお友達が遊びに来た時のおやつ事情はこんな感じになっています(^ω^)

お友達のお家にお邪魔する時は袋菓子1つ持たせるようにしています。

 

来年は長男も小学生。今度は男の子がメインだからまた違った大変さ悩みも出てくるのかな〜(>_<)

 

お友達と楽しく笑って過ごしてくれることが母は一番嬉しいです(^ω^)