手加減なしで歳の差兄弟(姉妹)が楽しめるカードゲーム!

 

ブログにお越し頂きありがとうございます(*´꒳`*)

 

寒くなり、コロナ感染者もどんどん増えてきて、少しずつ気をつけながら外出していましたがまたおうちで過ごす時間が増えてきそうですね。

 

我が家の子ども達は9歳女、5歳男、2歳女なのですが、最近やっと3人でままごとや、〇〇ごっこなどの遊びが楽しく成り立つようになってきました。

 

 

ただ、ルールのない自由な遊びならうまくいくのですが、この歳の差でカードゲームやボードゲームをしようとすると問題点がたくさん。

2歳だとトランプすらまともにできないので、なかなかみんなで楽しむということは難しかったのですが、昨年、カードゲームやボードゲームをたくさん置いていてルール説明や年齢に合ったゲームの紹介などもしてくれるお店でお勧めしてもらったカードゲームがとても良かったんです!!

 

それがこの『RegenbogenSchlange』です。 

 

f:id:chakichaki0705:20201110135723j:image


f:id:chakichaki0705:20201110135721j:image

 

別名『虹色のヘビ』とか『レインボースネイク』と呼ばれているらしいです^_^

 

 

とても簡単な『運』のゲームなので家族皆んなが楽しめて、ちびっこもめくって合わせるというだけなので参加可能!!

 

ルールを簡単に説明すると、ヘビの『頭』、『胴体』、『しっぽ』が色んな色でかかれているので、同じ色の部分を繋げてヘビを完成させるゲームなのですが、

 

●カードを裏返していくつかの山に分けて置く。

 

●順番にカードをめくって色が合うところにベビを繋げていく。(レインボーはどこにでも繋げられる)

繋げられる色がない場合は新しいヘビとして置く)

 

●頭、尻尾、胴体のあるヘビを自分のめくりで完成させた人が完成させたヘビのカードを全部もらえる。

 

●たくさんゲットした人が勝ち!

 

という単純なゲームです。(説明下手ですみません。)

 

 

f:id:chakichaki0705:20201110135746j:image

 

めくりの運なので、ちびっこがなかなか勝てないってこともなく、上の子が我慢して譲るなどという事もなくみんなでワイワイ楽しく遊べます(^-^)

 

追加で購入すれば長〜〜〜〜〜いヘビを作るとこもできます(*´꒳`*)

 

知育おもちゃも好きだけれど、こういうゲームって小さい子でも順番を覚える練習になるし、勝てて嬉しい、負けて悔しい、、など色々な感情を生み出すことができるので私は大好きです(*´꒳`*)

 

大人や大きな子がずーっと手加減しながらだと『遊んであげる』になってしまうけれど、こういう簡単な運のゲームはみんな同じ目線で遊べるので一家に1つはあってもいいのかなと思います^_^

是非やってみてくださいね^_^

 

 

まだまだ色んな楽しいゲームがあるのでまた紹介させてください(*´꒳`*)