小学生女子に大人気!女子心をくすぐる楽し可愛いカードゲーム(*´꒳`*)

 

ブログにお越し頂きありがとうございます(^∇^)

 

女の子って男の子よりも長ーい期間、ままごとやお料理系の遊びがきですよね(*´꒳`*)

 

我が家の長女は4年生ですが、未だに下の2人とおままごとや、お店屋さんごっこ、お家ごっこ、学校ごっこ、、などなど、ごっこ遊びを本気で楽しんでいます。同い歳や、歳の近いいとこたちで集まってもごっこ遊びはまだまだ楽しそうにしています!!

 

2番目の5歳息子も女子にはさまれているからか、おままごとが大好きで、もちろん3番目の2歳娘もおままごと大好き!!

3人が隣の部屋で喧嘩せず仲良く遊んでるなーと思って覗くと大抵はおままごと含めたごっこ遊びで盛り上がっています(^∇^)

 

 

ただ、4年生にもなると、おままごとにもこだわりが強くなってきて、設定からなかなかしっかりしていたりします。なのでごっこ遊びに入るまでの準備も楽しんでいるんだろうけどとっても大変そう。

長女が仕切っているので、息子が出す5歳児レベルの案はなんとなーく却下され、姉のおもうように設定が進んでいるように見えます。

息子の意見も通してあげなよ、、と思うけれどなんだかんだ仲良く遊んでいるし、適当にごまかされて息子も楽しいなら私が口を出すまででもないか。と、見守っています。

もちろん2歳の次女は言われるがままの役を、やったり、役に飽きたら設定は無視して自分なりに自由に楽しんでごっこ遊びに参加しています。

 

もし一番上が四年生の男の子だったら、きっとこんなにおままごとやごっこ遊びを3人で楽しくする光景は見られなかったのかな〜と、時々思ったりもします。

周りのお友達を見ていると、4年生くらいになると、やっぱりゲームの方が好きって子の方が多い様な気がします。

 

そんな感じで見ていても、女の子って本当におままごとやごっこ遊びがいつまでも大好きなんだな〜と思ってみています(^∇^)

 

そんな女子に人気で、長女のお友達が来た時とっても盛り上がって遊んでいたカードゲームが『レシピ』です(^∇^)

 

f:id:chakichaki0705:20201116143030j:image

f:id:chakichaki0705:20201116143033j:image

 

自分がひいた作る料理に必要な材料のカードを先に6枚全部集めたら勝ち!という簡単なゲームなのですが、初めてやる子でもすぐに覚えられて、割と運がメインのゲームなので、やり慣れているから勝てるというわけではないので最初からみんなで楽しく盛り上がれます!!

カードの一部ですが、、

 

f:id:chakichaki0705:20201116143056j:image

 

我が家にあるのはこの『定番料理編』だけですが、購入するときに迷うくらい色々な料理の種類があります(^∇^)

ご当地料理のレシピなどもあるので色々集めてみても面白いですね!!

 

それに、このゲームをしてると自然と料理や食材への興味もでてくるし、材料の名前も自然と覚えるので、買い物に行った時にけっこう覚えていたりします!!
大事な「食育」のためにも遊びの中で食べ物に興味を持ったり食材の名前を覚えたりすることはとてもいい事ですよね(^∇^)

 

家族でも楽しくできますが、特に小学生女子たちはキャッキャ言いながら盛り上がれると思うので是非(^∇^)