休校中にお手伝いが身についた方法。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

かれこれ2ヶ月以上もなる休校、休園。

 

 

こうなったら有意義に楽しく過ごそう!と意気込んでいた最初の数週間(いや、数日、、)

あっという間にそんなことを考える余裕もなくなりました。

それなりに楽しんでいると言えば楽しんではいるのですが、それは割とお休みの日。

特に平日は長女の勉強を見て(課題がまたややこしいもんで、1人で理解するには難しい感じなのです。)そしてその後はピアノの練習を見て。

そんなことをしているうちにお昼ご飯の時間になり、ご飯を食べさせ、片付け。そしたら次女が眠くなるので寝かしつけ。

次女が寝たら上2人を二階へ追いやり(笑)唯一少しゆっくりできる時間です。

でも静かにしててねと言っても二階でドタバタするので次女が起きるんじゃないか(起きたら私の休憩

時間が奪われる。)と思いなんだかゆっくり休めない。。

そうこうしているうちに次女が起き、その後は夕飯準備やらなんやらでバタバタ、、

 

こんな感じで、余裕も持てるように流れを修正しようと思っても一日があっという間に終わっていきます。。

 

 

思っていたより充実させられない自粛の日々、、、

 

でも!!

そんな中でも、とっても良かったと思うことが1つ!!!

 

それは長女のお手伝いスキルが上がりまくった事!!

 

自粛前は、学校のある時は帰宅後はお友達と遊び、その後は宿題、ピアノ練習、ごはん食べて、お風呂に入って、、ちょっとゆっくりしたらもう寝る時間。

 

娘の習い事はピアノだけですが、毎日の練習が大事なので、結局は毎日こんな感じのルーティンで、時間に追われ、お手伝いを頼むとしてもちょっとした事しか頼めなかったりします。

お小遣いの事も考え、お手伝いをお駄賃制で取り入れてみた事もあったけど、うまくいかなかったり、、

色々覚えて手伝って欲しいけど、バタバタした中だと教えるよりも自分でやった方が早いのでどうしても娘がお手伝いをする時間ができる前に私がやってしまう。

でも娘ももう四年生。

娘のためにもならないと思い、時間のできる休校中色々と娘を頼りにしてみようと思いました。

 

学校のある日と違い、学校から帰宅するくらいの時間にはやらなければならないことを全て終えている状態なので、色々と教えるには絶好の機会でした。

 

ただあれをやって、これをやってと頼んでも、なんせ今まで習慣付いていなかったのでおもしろくないかなと思い、休校開始時に話題になった『ママペイ』を始めてみることにしました。

 

ママペイを採用した理由としては、以前にお小遣いを考えた時に、お駄賃制をためしてみたのですが、初めてみたのはいいものの、家の事をやってお金を渡すということに、何だかしっくりこなかったことと(当時は将来的に大人になったら仕事をしないとお金はもらえない事を学ぶという考えを聞いて、家でのお仕事としてお駄賃制にしてみたのですが)お金のは使い方はアドバイスのみにして任せなければならないのに、どうしても持ったらすぐ使う性格の娘に口出しせず黙っていられなかったので、、。

 

我が家のママペイは、ポイント制のような感じで、事前に紙にプリントしたペイを切って準備しておいて、お手伝いしたものに対して、事前に決めたそれ相応のペイをありがとうの気持ちとして渡します。

 

f:id:chakichaki0705:20200519220117j:image

 

そのペイを貯めてペイの使い道の中から自分の使いたいものにペイを渡して使います。

1ペイ=1円というわけではなく、頑張った分で使える使い道としても何かを買う!というだけではないお菓子増量なども。笑

 

お駄賃制に似たところはありますが、娘は娘のやりたい事もある中で協力してくれたという頑張りに対して、ありがとうの気持ちも(言葉以外にも)伝えたいので、ペイにする事で私の中でもしっくりくる方法かなと思いました。

 

 

そして、娘に説明してみたところ『やりたい!!』となったので、ペイの使い道を相談して決めました。

こんな感じで。

 

f:id:chakichaki0705:20200519220035j:image

 

結構貯めなければならないので、なかなかシビアかなとも思いましたが、1日ですぐに何かをゲット出来るようにはしたくなかったので、使いたいもののためには数日頑張りながらペイを貯める。そして、自分の目的のものに使うためにはすぐに使わず頑張って貯めてから使うようにしたかったので、ちょっと厳しめ設定にしました。

 

欲しいものが出たら使い道項目に追加したり、私が買い物でこれ絶対好きだろうなというものに出会した時は購入しておいて、ママセレクトショップとしてその中から選べるという項目も作りました。

 

娘希望の欲しいものや、出来ることがはっきり目に見えている事で、お金のように持ったらある分で使えるものをすぐ買ってしまうというようなこともせず、今も目標のものに向けてコツコツと頑張っています。

 

そして、肝心のお手伝いについてですが、今は時間に余裕があるからかもしれませんが、張り切ってやってくれていて、とても助かっています。

今までは食器洗ってそのまま乾かしておいて朝を迎えていたので、お弁当作りや朝ごはんの洗い物をするのにまずは食器の片付けから始まっていたのですが、最近は食器を洗ったら娘が拭いてしまってくれるので朝の食器洗いがサイコーに楽になりました!

 

洗濯物も降ろしておくと、私がお風呂から出ると畳んで片付けてあったり、、やらなきゃーと頭の中にある家事がいつのまにか片付けられている事がこんなに嬉しくて楽になるんだと、お手伝いしてくれるってすごく嬉しい!と感じてます。

娘にもひつこいくらいに私は助かっている、すごく嬉しい、幸せ〜という事を伝えるようにしてます。

 

たまに『これはペイなしでいいよー』と、自分の気分の良い時ですが、無償でお手伝いをしてくれる事もあります。それと、役に立つ事が嬉しいと感じでくれているのか、次女のおむつ替えや、お昼寝の寝かしつけ、下2人をお風呂に入れてくれたり、とても頼りになるようになりました。

 

ここだけの話、夫よりも何倍も戦力になってくれている気がします。。

 

 

今はペイの力もありきですが、家事力を身につけて損はないし、ペイがないならやらなーいという事もなく楽しんでやってくれてます。

 

学校が再開したらまた忙しい日々に戻るんだろうけど、できる時に気持ちよくお手伝いしてくれたら嬉しいなと思っています。

 

 

ちなみに5歳の息子もママペイチャレンジしていますが、出来るレベルが全然違うので、内容は全く違うものにしてます。

ヤンチャなくせにめちゃくちゃすぐ泣くので(遊んでくれないーとかちっちゃな事で。笑)

「泣かない!』と言われて10秒で泣き止んだら5ペイとか笑。

息子は一応なんとなく形だけやっている感じですが、一緒に楽しんでいます。

 

 

とにかく今日もイライラが止まらず疲れた一日でしたが、この休校中も全く得たものがないわけじゃないので良しとしています。

 

ママペイ、とってもおすすめです(^ ^)お手伝いやお小遣いなどお悩みでしたら是非試してみてください^ - ^