2歳児も!子ども達が楽しめるパーティー!!

 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^◇^)

 

 

今日の夜は子どもたちと約束していたピザパーティーをしました!!

『パーティー』ってつくだけで子どもって何でこんなに喜んでくれるんでしょう。私もワクワクする、と言うかやるぞってちょっとスイッチはいる感じがする。笑

 

先日も、なんとなくイライラ怒ってばかりだったので、切り替えなくては!と思い、いつものおやつ時間に

『今日はおやつパーティーにしまーす!!』

と言うと、目がキラッキラ!!4年生の娘まで。笑

 

 

ダイソーのアニマルキャラが付いたパステルカラーの大きいお皿にいれて。

お皿も違うと、そして大きいと特別な感じがするんでしょうねー。

 

f:id:chakichaki0705:20200517220451j:image

 

 

我が家は早い者勝ち制にしたくないので、いつもおやつは個別に分けてあげるんですが、パーティーと言ったからには、いつもより種類を増やして。

 

いつもはこんなに色々な種類をいれないので、これだけでも『イッエーーーイ!!』『すごい!すごい!こんなに種類が入ってる!!』と大喜び。

いつもどんな質素なお菓子なんだって感じですよね。笑

 

これに麦茶も蓋付き、ストロー付きのコップにして。

 

普段がら大した事ないと、ちょっとバージョンアップするだけで、パーティー気分になってこんなに喜んでくれるんだから、ありがたいな。

 

 

話がおやつパーティーになってしまいましたが、ピザパーティー

 

f:id:chakichaki0705:20200517221153j:image

 

こんな感じで、各自どんなトッピングがあったら嬉しいか聞いておいて、準備万端!

 

生地はホームベーカリーで生地を作り、のばしてフライパンにオリーブオイルをひいて焼いておく。

以前作っていた時はオーブンで生地も生の状態から焼いていたのですが、なんせピザ一枚が焼き上がるのに時間がかかる!!

なので今回は、あらかじめピザの土台は焼いておいて、そこにトッピングしてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く!というやり方にしました。(なので、ベーコンやピーマンもあらかじめチンしておきました。)

 

ソースはトマトソースか、たらこマヨソースか、マヨネーズのみの3種類。

トッピングはベーコン、ピーマン、ウインナー、ツナ、コーン、プルコギ風牛肉、ミニミニ角切り餅、チーズでした。

 

トッピング前に私の説明事項を聞き(保育士の時のくせ?で、何かをする前に一回しっかり説明とお約束をしたいんです。

守れなかったら終了しますと、脅迫もかねて。笑)

 

スタートすると、各自好きな様にトッピングしてとっても楽しんでいました。

 

 

長女は何でもデコったり何かに見立てて可愛く作るのが好きなので、最初こだわってトッピングしていたのですが、何かに見立てて作ろうとると具があまりのらないところが、、、やっぱ味も大事だよって事で、最終的に上からチーズをぶっかけました。笑

 

f:id:chakichaki0705:20200517222811j:image

 

 

 

長男はとにかく好きなものを、好きなところに。彼なりに色々考えて作ってました。

f:id:chakichaki0705:20200517222833j:image

 

次女はのせられないレベルでしたが、真似をしてソースを、塗り塗りしたり、取ってあげたトッピングを自分でのせて楽しんでいました。

 

各自のレベルで皆んな楽しそうに作り、焼いてあげるととっても嬉しそうに、美味しい美味しいと食べていました。

 

準備片付けは疲れるけれど、喜んでる姿、モリモリ食べる姿は力になりますね。

それでも片付け後にはぐったり疲れてまた、イライラきちゃいますが♡ダメですね。

食洗機があったらなぁ〜なんて。

 

終始笑顔でいたいけどな〜難しすぎる。

 

 

f:id:chakichaki0705:20200517223916j:image

 

夫用ピザ。『やっぱ王道でしょー』と、言いながらウインナーもベーコンもなし。笑

トマトソースに上からマヨネーズ希望。笑

 

人それぞれ。笑

 

 

ちなみに、私は何でも好きだけど、タラコマヨソース✖️ミニミニ角切りもち✖️チーズが1位!!

 

何はともあれ、楽し美味しかった(o^^o)