綺麗な音色の楽器『カリンバ』が予想以上の癒しでした。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^∇^)

 

以前にもピアノの練習方法の内容で書きましたが、我が家の長女はピアノを習っています。

幼稚園年長が終わる頃からピアノ教室に通い初め、約4年が経ちます。

私の、自分はできないくせに口うるさい練習に耐え、今も頑張って練習している毎日です(^∇^)

 

ピアノはとっても好きなようで、最近はこの曲弾きたい!と自分から言ってくることも多くなりました^ - ^

楽譜を見ながら正確に弾くよりも自分が心地よいと思う感じで弾く方が得意な娘。

ピアノの練習では正しく弾けないとマルはもらえないので正確さ重視でやらなければならないけれど、それとは別に好きな曲は多少間違えていてもOKなのでそれはそれで楽しんで弾いています。

もちろん基本を習ってきたから身についたことではあるけれど、楽譜を見るより、テレビを見ていていい曲〜と思ったものを弾いてみたりする方が好きな様で、、。

そんな耳コピのようなことが好きな娘とYouTubeで色々と音楽を聴いていて『これやってみたいね!!』となったものが、その時初めて見た『カリンバ』でした(*´꒳`*)

 

カリンバとは箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカの楽器で、サムピアノとか、ハンドオルゴールともいうみたいです。YouTubeとか楽天で検索したりしていると親指ピアノとも言っていました(*´꒳`*)

 

一口にカリンバと言ってもカリンバ自体は作る人によって並んでいる棒の数すら決まっていないようで、棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴るものもあるそうです。

楽器って面白いですよね^_^

 

箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏するのですが、なんと言っても音色がとっても綺麗!!!!!

オルゴールのような優しい、心地よい音色なんです。

 

娘もやる気満々だったので、色々調べたり、実物を見てみたりして購入してみました(^∇^)

試し弾きをしてみて、音色が綺麗でカリンバの中でも人気なワントーンのカリンバを買いました!

 

f:id:chakichaki0705:20201114144028j:image
f:id:chakichaki0705:20201114144031j:image

 

私が購入した種類のワントーンのカリンバは木の材質がオクメ、マホガニー、コアの3種類あって、店員さんによると材質で音の雰囲気が変わるということでした。

ど素人なので、試し弾きしてもそんなにハッキリとした違いはわかりませんでしたが、言われてみればなんとなーく軽い感じとか重い感じとか、、、感じるかな?というくらい。笑。

娘は木箱に小鳥の切り抜きがあるのでそれが可愛くて気に入っていたので、オクメのカリンバにしました(*´꒳`*)

 

まさに初めてカリンバやりますって人向けで、セット内容もしっかり!これがあれば困らないってものが入っていました。

 

f:id:chakichaki0705:20201114144618j:image

カリンバ本体

★ソフトケース

★クロス

★指サック

★キーステッカー

★キー調節用ハンマー

★マニュアル&カリンバ用楽譜集 

 

大きさも、小学4年生の娘や、5歳の息子が持ってもしっかり持てて弾きやすく、2歳の下の子はテーブルに置いた状態で音を鳴らして楽しんでいます。

適当にというか、ガチャガチャ鳴らしても『うるさい〜!!』となる様な音じゃないのでいつ弾いててもイライラしません。笑(これちびっこにおもちゃや楽器を与えるときにとっても重要ですよね。)

 

音の順番はピアノのようにドレミファソラシドで並んではいないのですが、ワントーンのカリンバは各キーに音階と番号が刻まれているので、音の番号を覚えられたら弾きやすいと思います。

実際に娘が弾いてみても音を覚えている曲だとわりとすぐに弾けたので、楽器初心者でも簡単な曲からチャレンジしてみても音色も綺麗でとてもいい気分になれます。(私がキラキラ星をひいてみたけどすごい心地良かったです。)

f:id:chakichaki0705:20201114150607j:image

 

カリンバは楽器にしてはお値段も買いやすく、長ーく使えるので音楽が好きな子へのプレゼントにはとっても喜ばれるんじゃないかなとおもいます!

もしプレゼントしたその時には興味がなくても、おうちにあれぼちょっとさわってみようかな、簡単な曲だけ弾いてみようかなとゆっくりと弾けるようになる様な気がします!!

なんと言ってもとっても癒される音!!!

 

ピアノのように毎日練習はしないのでまだまだだけど、いつか素敵な曲が聴けるのを楽しみにしています。(母はやらないんかい!ですよね。)

クリスマスプレゼントにおもちゃもいいけど、楽器もいいなと思うので、是非お店でみつけたら試しに弾いて癒されてくださいね(^∇^)