人参が苦手な子も進んで食べる簡単な人参料理2品(*´꒳`*)

 

ブログにお越し頂きありがとうございます(^∇^)

 

人参。

彩りも良くなるし和洋中と色々な料理に使えるので冷蔵庫に常備している野菜の一つです。

 

ところが子どもってにんじん苦手〜という子も多いですよね(>人<;)

我が家の子どもたちは人参がでることが多いので全く食べられないという事はないですが、あまり好きではなく、好んで食べないとか、少なめ希望とかそんな感じです。

でも栄養もあるし、彩りも良くなるし、できるならおいしく食べて欲しいですよね。

 

人参料理は色々作りますが、最近子どもたちに人気のものを紹介します(^∇^)

 

まずは『カラムーチョ人参』!!

カラムーチョ?なんか聞いたことある!ですよね?

あのお菓子のカラムーチョです。

もうこれは子どもたちもらおかわりしてバクバクたべるんです‼︎

 

カラムーチョはポテトチップスのほうではなく、棒状になったものを使います。

作り方もとっても簡単。人参千切りにして、マヨネーズとカラムーチョを入れて混ぜるだけ!!

味つけはカラムーチョからでる美味しい味とマヨネーズのみ!

 

千切り人参。

f:id:chakichaki0705:20201113000410j:image

 

私はいつも人参を少ししんなりさせるためと、人参にマヨネーズの味を染み込ませるため先に人参とマヨネーズだけあえておきます。
f:id:chakichaki0705:20201113000356j:image

 

そして、カラムーチョのパリパリ、ザクザク食感を楽しみたいので食べる直前にカラムーチョを混ぜ合わせます。

f:id:chakichaki0705:20201113000407j:image

 

レシピ紹介全く向いてないんですが、もう量とかは本当適当で、その時ある量とか、自分が『これだ!』と思う割合で!

f:id:chakichaki0705:20201113000359j:image

 

私はカラムーチョ多目が好きです。
f:id:chakichaki0705:20201113000404j:image

 

あまりカラムーチョを入れすぎるとピリッと辛くなるので、子どもは少なめがいいかな。うちの子どもたちは2歳のちびっこまでもちょい辛でもパクパク食べていました。

 

生の人参のポリポリとカラムーチョのザクザクがとっても美味しいですよ〜(*´꒳`*)

 

☆☆☆☆☆

 

もう一つは人参ドレッシングです(^∇^)

 

こちらも生人参たっぷりで、ミキサーでまぜるだけの簡単料理です。

レシピは日によって変わるんですが、基本的には

 

★めんみ50cc

★醤油30cc

★オリーブオイル20cc

★サラダ油100cc

(オイルは合わせて120ccくらいあれば、オリーブじゃなくても大丈夫だし、オリーブだけでもいけそうです。我が家ではあまりオリーブオイルのクセを感じないようにメインにサラダ油を使ってます。)

★砂糖大さじ1

★白すりごま大さじ1

★卵黄1つ分

★人参(先の方なら半分くらい、根元の方なら3分の1位)

 

人参を2〜3センチくらいにコロコロ切って、材料全部入れてミキサーにかけるだけ!

とろっと野菜にからみ、濃厚でとっても美味しいですよ!!

 

f:id:chakichaki0705:20201113001443j:image


f:id:chakichaki0705:20201113001449j:image

 

2歳のちびっこもモリモリ!!
f:id:chakichaki0705:20201113001452j:image

 

ちなみに我が家では作ったドレッシングはビンにいれて、セリアの長めの大さじスプーンで混ぜてすくってかけてます^_^このスプーンがタレなどかけるのにとっても重宝しています(*´꒳`*)
f:id:chakichaki0705:20201113001447j:image

 

 

ドレッシングにはニンニクや、マヨネーズを足したりしてもまた違うおいしさになります^_^

栄養たくさんだし、人参って言われないと気がつかないと思うので、内緒で出すのもありですよ( ^ω^ )

どちらも子どもにも大人にも喜ばれると思うので是非作ってみてくださいね(^∇^)