小学生のお勉強中、下の子何してる問題。懐かしの楽しいあれを100均で見つけた!

お題「#おうち時間

 

ブログにお越しいただきありがとうございます( ˘ω˘ )

 

長い長い休校、休園。

 

基本、ただ遊んでいればいい幼稚園児や未就園児とは違い、おうち時間でも勉強をしなければいけない小学生。

中学生にでもなれば自分の部屋で勉強し、気も散らないんでしょうが、四年生の娘はリビング学習希望。

でも、のんきに自由に遊んでいる下の子をみて、だんだんイライラモードになってくる時もあります。

 

やんちゃ盛り、それに加えて自粛での運動不足の下の子達にただ静かにしてというのは難しいですよね。

二歳と、五歳が静かに長時間集中して遊べるものを探してももなかなかなくて。

かと言って、テレビばかり見せておくのもな・・・でもこんな時は仕方がないのかな・・・と、葛藤しながらもなんやかんややってきました。

 

そんな中、先日必要なものを買いにセリアに行った時、思わず懐かしぃ~と声に出てしまう、素敵なものを見つけたのです。

 

 

f:id:chakichaki0705:20200518173028j:image

みずぬりえ!!

 

 

私が見つけたものは「りくの動物」と「お買い物」編。

f:id:chakichaki0705:20200518173120j:image
f:id:chakichaki0705:20200518173123j:image

 

陸の動物があるということは違うバージョンもあるのかな?各8枚ずつも入っていて、ありがたいことにちゃんと筆もついています。

 

 

早速お水と、スポンジの代わりに着古して掃除用にと切っておいたシャツを準備して、長女の勉強中に遊ばせてみました。(汚れませんでしたが、一応スモックを着せてやりました)

 

f:id:chakichaki0705:20200518174009j:image
f:id:chakichaki0705:20200518174007j:image

 

 

お水がこぼれて私のイラっとスイッチが入ると困るので、口が小さいけどこぼれにくいコストコのリンゴジュースの瓶にお水を入れて。

 

筆にお水をつけてマークのついているところをぬりぬりするだけで絵の具で塗ったように色が出てくるので、みずぬりえ初体験の二人は興味津々で楽しんでいました。

 

ついている筆も細いタイプなので、一気に塗らさってしまってあっという間に終わってしまうなんて事もなく、一枚ぬるのに20分はかかっていたと思います。

もちろん、と~っても静かに。とまではいかないですが、今までの他の遊びと比べるとはるかに静かに、そして長時間集中して遊んでくれていました。

 

f:id:chakichaki0705:20200518174132j:image

 

 

普通のお絵かきも好きだけど、こんなに集中してくれるとは。

 

やっぱり子どもにとってお水ってすごく魅力的なんだなぁ~。 

 

 

それにしても8枚プラス筆付きのみずぬりえが110円で買えちゃうなんて、すてきな時代。

 

ステイホーム中で、売り切れてる可能性もありますが、偶然出会えたら、カゴにに入れて損はないと思います。(勉強終わりの四年生も楽しんでいたので。)

是非。