今年の焼肉開き!お家焼肉で見られる子どもの成長(^^)

ブログにお越し頂きありがとうございます^_^

 

北海道、やっと暖かくなってきました。毎年毎年、ストーブを使わなくなったと思ったらすぐに扇風機が欲しい暑さになる北海道、、、

やっと夕方までポカポカしている日があったので今年初のお家焼肉をしました^_^

 

こんな日のためにゲットしておいた半額の焼肉セットを朝一で冷凍庫から出し、お昼からはお腹を空かせるために公園遊びに行ってきました。

 

帰りに野菜や追加で食べたいお肉などを購入して早めに帰宅。

パパが火起こしやテーブルイスをセッティングしている間に私は食材の準備をします。

 

ある程度準備ができるまで子ども達はテレビ休憩(^^)

 

準備ができたら子どもたちにテーブルを、拭いてきてもらったり、食材やお皿やお箸などをどんどん外に運んでもらいます。

 

全て揃ったらみんなでいただきます(^ω^)

 

お家焼肉を毎年やっているのですが、お肉はもちろん楽しみですが、毎年毎年、子どもたちそれぞれの成長がみられる事も楽しみの一つになっています。

日々の生活の中だと毎日見ているため大幅な成長が

見えにくいのですが、焼肉は夏の暑い時期限定(北海道はとっても短いです)。去年出来なかったことができるようになっている成長をはっきりと感じる事ができます!!

 

去年よりも危なっかしさなく食材などを外に運んでくれたり、去年よりも全体的にお肉の消費量が増えていたり(男の子一人いるだけで一年ですごい変わることにびっくり!)、みんなでゆっくり座って食べていられる時間が長くなっていたり、末っ子が、火に近づかないかハラハラしながら落ち着かない食事から解放されていたり、道路に出ないでねというお約束を、きちんと全員が守れるようになっていたり、片付けも上の子なんかはパワーもあるし、身長も私とそんなに変わらなくなってきたので今までは大人じゃなきゃできなかった力仕事もお任せできる、、時にはズルさの成長も見られるけれど、どれもこれも明らかに成長している!!

6歳の息子に関しては、誉めまくるとめちゃめちゃ張り切ってやってくれる!子どもの性格にもよるけれど、女子よりも男子の方が褒められたら伸びるんじゃないかなーと感じてます。

 

そんなことを感じながら、去年よりは確実に余裕のある焼肉を楽しむことができました。

 

そのかわり、食後の外遊びもダイナミックになってきて土いじりで服がドロドロになっていたり、大人の目を盗んで水を少しずつ出して運んでいたり、、

 

それでも私もパパも子どもが増えるたび、外で遊んでる時はあまり細かな事は気にしないように、楽しく笑っていれば汚れてもいい!!と思えるようになってきました^_^

 

今年は何回焼肉ができるかわからないし、コロナのおかげでたくさんで集まってワイワイ焼肉はできないかもしれないけど、子どもたちの成長を見逃さないようにたくさん感じ取って過ごしたいと思います!!(^ ^)