コロナが流行してからの生活を少しでもプラスに考えたい(^∇^)

 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^∇^)

 

コロナウイルスが全く落ち着く様子をみせませんね。

 

f:id:chakichaki0705:20201117213234j:image

 

こちら北海道なので先ほどコロナの警戒ステージが3から4に引き上げられ、このまま落ち着かなければまた学校や幼稚園が休みになってしまうんじゃないかとビクビクしています(~_~;)

 

子どもたちも生活様式はかわれども、やっと気をつけながらコロナ以前の様な生活を取り戻しつつあったのに、やはりこの時期はどのウイルスも感染力が強くなってしまうんでしょうかね。

それに加えてgotoや感染防止に対しての気の緩みもあるのか一気に感染者が増えてしまってますね。

色々な周りの意見や、ネットニュースや、そのコメントなどを見ていても国や知事の考えにひどい暴言のような言葉もありますが、もちろん頼りにしているのでしっかり導いてほしいと言う思いもありつつ、今までにないこんな大変な時に国民、道民を背負って色々と決断したりすることは本当に大変な事だろうなと、、。

超優柔不断で、朝からお弁当の卵焼きを定番の和風にしようか、それともたまには洋風にしようかで数分迷うし、2歳の娘の服を決めるのにも何回も出したり戻したりとしている小さな選択すらすぐにできない私には国民をリードするなんて本当にすごいなぁーと思ってしまいますね。

 

それに経済を回すと感染拡大のリスク、感染拡大を最大限に阻止しようとすると経済が回らない、、すごい難しいですよね。

ありがたいことにコロナの影響は我が家の家計には特にでていませんが(いや、まだボーナスに関してはわからないか、、)経済を止めてしまうと生活できなくなる人もたくさん出てきて大変な事になっていくんだろうな。

 

 

大変な人たちからしたらなにを呑気にと思われるかもしれないけれど、生活スタイル自体が変わってしまった今、そんな中でもイライラせずに家族中良く楽しく過ごせる事が一番の幸せかなと思ってます。

 

最近そんな事を考えたりしながら過ごしてます。

 

コロナウイルスが流行りだしてからこんな落ち着かない毎日だけど、モヤモヤばかりしていてもどうしようもないし、これはコロナ前より良くなったじゃん(o^^o)と思える事を我が家の場合ですがいくつか勝手にご紹介(*´꒳`*)

 

 

★まず1つ目は家族全員の手洗い(うがい)習慣が身についた!!

 

f:id:chakichaki0705:20201117210023j:image

 

もちろん、コロナが流行る前からも『手洗いうがいしてー』と毎回言っていましたが、「ちょっと待ってー」だとか、「今洗うー」とか、そういう返しがちらほらあったんですが、今は帰宅後まずは手洗い場に行くようになりました。

うっかり忘れていたとしても促した後の返事が『あ、そうだったそうだった!!』とかそんな感じで帰宅後すぐに手を洗うということが子どもたちにも当たり前のものとして定着しています。

 

 

★2つ目は、別に急ぎじゃないし、今すぐ必要ではないものだけのためにわざわざ買い物に行かなくなった!

 

f:id:chakichaki0705:20201117213511j:image

 

それにより、買い物回数が減って、無駄買いも減りました。本当買い物って行ってしまうと必ず予定していなかったものまで買わさってしまうんですよね、、無駄にはならないけど、今買わなくてもいいものとか、安いとついついかごに。また我が家御用達のスーパーが他のスーパーよりも目玉商品が多いんですよ!!

今も行けば色々買ってしまうけど、とにかく回数が減った事で確実に以前よりも無駄買いは減っています。

 

★3つ目は、食品の買い物とは別にコロナ前は休みの日に特に予定がなければイオンに行こうか〜とかアリオちょろっとみてくるか〜とか、何となくでショッピングモールに行ってたんです。そうすると、子ども達は絶対に欲しいものって出てきますよね?大人だって見たら欲しくなるもの。

でも我が家はガチャですら簡単にやったりしないので、結局ぐずることがあったり、、結構面倒くさいやりとりになります。

 

f:id:chakichaki0705:20201118023251j:image

 

今はこれを買いに行くとか、決まった用事がないと行かなくなったので(私の用事だけなら夫と子どもたちは車でビデオみて待機!)無駄に欲しいものを見つけてしまって買えずに我慢する、いじけるということがほぼなくなりました!!

今までもだいたいは見たから欲しくなるだけで、帰宅して他のことで遊んでいたらすっかり忘れる程度だったので、無駄にフラフラする事が子どもにとって無駄なストレスを生んでいたんだなと思いました。余計なものは見ないに限りますね(>_<)

 

 

★4つ目は、以前にもちょろっと書きましたが、子ども達のお手伝いスキルが上がった事!!

 

f:id:chakichaki0705:20201117213829j:image

 

特に長女に関しては春先の自粛中に色々な事を覚えてもらったのですが、学校が始まった今は毎日何かしらお手伝いとはいかなくても、困った時にちょっと頼んでおくと(文句言う時もありますが)やってくれるので本当に助かるようになりました。

 

★5つ目は、無駄なフラフラがなくなり、おうち時間を持てる事で片付けがはかどった!!

 

f:id:chakichaki0705:20201117214624p:image

 

まだまだ気になるところはたくさんだし、子どもの成長と共に必要なものや、置き場所も使いやすいように変えていかなきゃならないので終わりはないのですが、気になっていたサイズアウトの服や、お下がりでもらった服などをきちんとまとめたり、綺麗にして人に譲れたりと、気になっていたことが少しずつ片付いてきています。出られないから出ないんだけど、それで困ることがあるわけではないし、今までいかに雑貨でつい見入ってしまったり、買い物もフラフラ数軒まわったりと無駄な時間を使ってしまっていたか、、。出られないことでやらなければならないことと向き合えて気持ちもスッキリしてきています!!

 

と、こんな感じで書いてみました。

もちろん、年老いていく祖母に気軽に会えなくなってしまったり、周りとのコロナに対しての考え方に戸惑ったり、そういうことで親戚でも色々な面が見えてきたり、学校やら幼稚園の行事が中止になったり、、コロナさえなければと思う悔しい事もたくさんありますが、楽しいこと、プラスになっていることも見つけながら少しでも気持ちを楽に過ごして行けたらなと思います。(*´꒳`*)

 

f:id:chakichaki0705:20201117220710j:image

 

それでは(^∇^)