材料5つで超簡単!漬け込みなしのめちゃうま唐揚げ!

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます^_^

 

体調不良で数日更新ができずにいました(>人<;)

 

 

今回は、絶対一度は作ってもらいたい!

病み上がりでも余裕で作れちゃう、材料5つで、とっても簡単!漬け込み時間なしでいいのに濃厚でご飯も進む最高に美味しい唐揚げをご紹介します!!

 

子どもの体調不良も可哀想だけど、母が体調不良になるともうお家が回りませんよね、、、子どものお世話だけで手一杯。それに加えて料理なんて、、

ですが、そんな時でも私の性格上どうしてもすぐに「お弁当買うか〜!テイクアウトしてくるか〜!」とならないんです。。と言うかなれないんです。

節約家といえば聞こえはいいけれど、貧乏性と言うか、ケチと言うか、、笑泣。

お惣菜の唐揚げにしても『んーーこの値段でこれだけか、、2パックは必要だな。でもそれでこの値段なら鶏肉買って作れば次の日のお弁当分も、なんなら次の日の子ども達の昼ごはん分もできちゃうなぁ〜。。んーーーー』で、いっつも買うのをやめる。

こんな感じで、なかなか出来合いのものを買うよりも作れるなら作ったほうがお得!それにお家での天ぷらは無駄に衣厚かったりしないし。とか思ってしまうのです。

半額シール付きに出会えた時は別ですけどね( ̄∇ ̄)

 

上手に出来合いも使えばお得に美味しく出来る事もあるのはわかるのですが、なんせ量も欲しいから結局結構な額になってしまうので。

 

ということが多いので、あっという間にできるんだけど、めっちゃ美味しくて、しっかりメインに見えて手抜き感はあまりない!という料理を作ったり考えたりするのも好きだったりします。

 

そこで、私がすごーーーくおすすめしたいのが、『スイートチリマヨ唐揚げ』です!!

 

病み上がりでも苦じゃなく作れちゃいます。

 

もう名前そのまんまなのですが、、一応。

 

材料は

①鳥もも肉(胸でもあっさりいけますよ)

②酒(無くても良し)

③片栗粉

④マヨネーズ

⑤スイートチリソース

f:id:chakichaki0705:20200529153012j:image

(我が家は100均のものですが、有名メーカーよりも辛味が少なく子どもウケが良いです。むしろこのチリソースがおすすめです!)

 

これだけ。

酒に関しては気分や余裕の有無での使用なので、無くても大丈夫。若干鶏肉の臭みは取れるのかな〜くらいです。まぁあまりわからないけど。私料理してるわ〜な気分の時は使います。笑

 

作り方もザッと。

 

①鶏肉を適当な大きさに切って袋に入れ、酒を適当に入れてモミモミ。こってりタレを絡めて濃厚がよければ小さめに。唐揚げなのにさらにこってりはちょっと、、の方は大きめに。

 

f:id:chakichaki0705:20200529144439j:image
f:id:chakichaki0705:20200529144442j:image

 

 

②油を火にかけ、揚げれそうな温度になったら、鶏肉に片栗粉をたっぷりまぶして油にドボン。

しっかりタレと絡まるように、私は袋の中に片栗粉を入れず、お皿に片栗粉を入れて揚げる分だけ片栗粉たっぷりつけてます。袋の中に入れてしまうと酒と鶏肉の水分と混ざってしまいサックリしないのでタレと絡みにくいんですよね。でも洗い物増やしたくない人は、もう一枚袋用意して片栗粉専用にすればいいのかな。(我が家もこの方法多いかもです。)

 

f:id:chakichaki0705:20200529152807j:image

f:id:chakichaki0705:20200529152822j:image

 

 

③いい感じに揚がったらキッチンペーパーの上で少し油を切っておきます。

 

f:id:chakichaki0705:20200529152945j:image

 

 

④その間に大きめボウルにマヨネーズとスイートチリソースをドバドバーっと。本当お好みなので、適当も適当。1:1でもいいし、チリ強めがよければ1:1.5とか?お好みで混ぜて味見して。

 

f:id:chakichaki0705:20200529153005j:image
f:id:chakichaki0705:20200529153009j:image

 

⑤いい感じで割合いきめて混ぜたらその中に唐揚げをドドーーーっと入れて混ぜる(和える)。

 

f:id:chakichaki0705:20200529153153j:image

 

⑥お皿に盛り出来上がりです。

 

f:id:chakichaki0705:20200529153257j:imagef:id:chakichaki0705:20200529153301j:image

 

レタスでも敷いたら色合いも綺麗ですが、なかったので、上からパセリかけてみました。

 

 

めちゃめちゃ簡単で、漬け込みなしなのにしっかり味で(タレだから当たり前か。)ご飯も進みます!

 

冷めてもマヨネーズの油でしっとりしてお弁当にもおすすめです。

次の日にお弁当に入れる時は温めて、もう一度ソース絡めて入れてます。

 

我が家の大人気料理で、子どもたちもモリモリ食べてくれるので、ぜひ一度お試しください。