心配していた子どものひどい口臭が治った方法!!

 

ブログにお越し頂きありがとうございます(^O^)

 

 

マスク生活が当たり前になって、最近は『マスクパンツ』という言葉が出るほど、マスクを外す事に抵抗を感じてしまう人も多いみたいですね。

 

確かに私自身も少しずつ開催されている参観日などの行事に行く際にはマスクをしている事でなんとも言えない安心感があります。

 

そんなマスク生活ではあまり気づかれないかもしれませんが、マスク生活が始まる前から息子の口臭がとても気になっていました。

 

f:id:chakichaki0705:20211212004558j:image

 

4歳くらいからなんとなーくたまにお口が臭うなーと言う事があったのですが、一日中というわけではなかったので『朝だからかなー』とか、『最近乾燥してるからかなー』とか、『虫歯があるのかなー』とか、、そんな事を気にしながらその時々で対策したりはしていました。

 

それでもなかなかスッキリは治らず、日中に臭いがする事も多くなってきたので、幼稚園で嫌な思いをししたらかわいそうだと思い耳鼻科へ連れて行ったりもしました。

耳鼻科ではうがい薬や飲み薬などを出されて様子を見ましたが、良くなる気配はあまり見えませんでしたが、一応薬を飲み続けたりうがいをしたり、、。

 

しばらくそんな感じでいましたが、歯医者の定期検診に行った時に先生に相談してみました。

すると、『口呼吸が原因だとおもうよ!』と。

「お口ぽかん』というらしいのですが、確かにテレビを見ててもポカンと口が開いている事があったり、寝てる時も口が開いていたり、、色々と調べてみると息子の場合は完全にお口ポカン状態が多い事がわかりました。

 

f:id:chakichaki0705:20211212112218p:image

 

 

歯医者さんに『口呼吸はいい事が一つもないから治してあげないとね!』と教えてもらいました。

ちょこちょこ注意して治るものでもないので、テレビを見る時や、勉強をする時、寝る時など、声を出さなくても大丈夫な時は口に医療用のサージカルテープを貼るようにしました。

 

f:id:chakichaki0705:20211212112208j:image

 

専用のものも売っていましたが、どんなもんだかお試しに100均の不織布タイプのものを使って、隙間を開けて2箇所くらいで貼っていました。

 

寝る時のテープは朝にとれてしまっている事もありましたが、あまりきつい粘着力のものも寝てる間に何かあったら怖いので、とりあえずは不織布タイプのものを寝る時には毎日貼るようにしました。

 

すると、、1ヶ月もたたないうちに『あれ?いつもの強烈ー!!な臭いがしない(´⊙ω⊙`)』

 

f:id:chakichaki0705:20211212112746p:image

これはパパと一緒に本当にびっくりでした!!!

 

違う原因の口臭とたくさんあるとは思いますが、子どもの口臭が気になったらまず試してみるのもいいと思います^_^

 

乾燥の季節になると朝はやっぱり臭いますが(これは大人もだし仕方がないですよね!)

息子はこの方法ですごく効果があったのでおすすめです^_^

 

読んで頂きありがとうございました^ ^