お出かけ時にもおすすめ!手づかみ食べができるようになったら作ってほしい超簡単栄養ありご飯!

 

ブログにお越し頂きありがとうございます^_^

 

 

甥っ子が最近自分でご飯を食べるようになってきて、我が家も数年前こんなの作ってよく食べてたな〜と言うご飯を思い出しました。

 

f:id:chakichaki0705:20211209152815j:image

 

とっても簡単で、お出かけに持って行ってもあまり周りを汚さず食べられて、栄養もたっぷり摂れて、まとめて作って冷凍なんかもできちゃう!!

そんなとっても便利な我が家の懐かしのご飯(離乳食終わり頃からOK)をご紹介します(^ ^)

 

【材料】

●ご飯(大人のお茶碗一杯分くらい)

●卵1つ

●好きな具(おすすめは①シーチキン+ベジタブルミックス+ピザ用チーズ ②シーチキン+ほうれん草+ピザ用チーズ ③シーチキン+納豆 ④三食丼用のそぼろ+ほうれん草〈この場合は醤油はなしでOKかな〉④ひじきの煮物を細かく刻んで)

●醤油(子どもの月齢に合わせて味見しながら調整します)

 

①材料を全部混ぜ合わせます。

②フライパンに油かバターをしいて、大きめのスプーンで1すくいくらいずつ、のせられるだけのせて片面焼きます。

③ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。

卵が固まって崩れないくらいになったらOK。

 

冷ましておいて、ご飯にも、おやつにも、タッパーに入れてお出かけに持って行くのもおすすめ!!

ご飯持参の子連れの集まりにも持って行きやすいし、車での移動途中にも食べやすく、そしてなんといっても簡単!!

そして、何を入れても美味しくないってことがあまりないので、野菜をたっぷり入れて栄養も取れます!!

イヤイヤ期でご飯を食べなくなっても、お腹が減った時にこれだけ食べとけば栄養面でちょっとは安心できるんじゃないかなと思います。

 

最近は大人も子どもも美味しいお菓子が溢れていて、子どものおやつがどうしてもお菓子になりがちですが、子どもの本来のおやつの目的は足りない栄養やカロリーを補うことらしいので、こう言う手軽に食べれるものでお腹を満たせるといいですよね!!

我が家もやっぱりお菓子はあげていますが、小腹のすいた時に先にちょっとお腹を満たすと少しのお菓子でも満足できるんだろうなと思います^_^

 

 

是非一度お試し下さいね^_^